ワニとシャンプー~夏休み~

都立高校の多くは今日8月8日から夏休みである。
2学期始業式が8月24日なので、夏休みはちょうど2週間。
例年の夏休みは約6週間なので、今年は1/3に減ってしまったことになる。

DSCN9152.JPG
これを聞くと、例え2週間でも夏休みがあるだけ良いじゃないかと思われる人もいるだろう。
だが夏休みというのは、あくまで生徒たちだけのものである。
我々教員は夏休み中でもカレンダー通りに出勤しなくてはならないのだ。


もちろん、夏休み中は生徒たちが登校せず授業がないので、比較的時間を自由に使うことが出来る。
1学期中の休日出勤の振り替えを消化するのには絶好の機会である。
僕の勤務校では、本来祝日の7月23日と24日に通常授業を行なっているため、その分の振り替え休暇も取ることが出来る。
ところが今年の夏休み、平日はわずか9日だけである。
もちろんその間に部活動や夏季講習をこなさなければならない。
成績不審者への三者面談の必要もある。
だからスケジュール調節がいろいろ大変だった。
この夏休み中平日はだいたい半分ぐらい出勤することになりそうだ。


いつもの夏休みであれば、旅行に行ったりもしただろうが、今年はさすがにそれも無理そうである。
ここしばらく海外に行っていなかったので、そろそろ行きたいと思っていたところだったのだが…。
1日も早く、もとのような日常が帰ってきて欲しい。
そのためにも今年の夏休みは出来るだけ家で大人しく過ごしたい。
例え2週間であってもゆっくり過ごして英気を養いと思う。



"ワニとシャンプー~夏休み~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント